そして僕は単位を落とす

大学で前期・後期それぞれ1回ずつ、授業評価というものが行われる。
授業の終わりに何枚か用紙が配られて、
その中には講義への要望を書くための何も書かれていない白紙がある。

まぁ、皆ほとんど書かない。
そもそも書くインセンティブがそんなにない。
(書かれたとしてもほとんどが講義に対するダメ出しか文句だ。)
建設的なコメントをしても、そのフィードバックが受けられる可能性は低いから。

だから教授は
「単に要望やダメ出しだけでなく、この講義のココが良いというところを書いてくれると先生も喜びます」
と言うのだけれど、得られるかもわからない利益に代償を払う人間なんてなかなかいない。
目に映るのは、退屈な講義に耐え切れなかったうめき声とごくわずかな善者の声だけだ。