上半期?の映画ベストを書いてみた。
そういえば、6月も終わって上半期のベスト映画というやつをやれることに気づいたのでやりたいと思います。
以下、上半期というかこの日記を書くまでに今年劇場で公開されて劇場で見た映画作品
・ブラックパンサー
・アヴェンジャーズ インフィニティーウォー
・レディ・プレイヤー1
・君の名前で僕を呼んで
・アイ・トーニャ
・レディ・バード
・30年後の同窓会
・ワンダー 君は太陽
・モリのいる場所
・フロリダ・プロジェクト
・インサイド
・ジュラシックワールド 炎の王国
・いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち
・万引き家族
・カメラを止めるな
おぉ…こうして書き並べると実に15作品も見てた。去年とかたしか3作品くらいでしたからね。なんだこの成長率。
それじゃあ、とりあえず1番良かったやつから書いて、それをエンターキー連打でしたに追いやりながらあたかも低い順位の映画から書いているように見えるやつやります。
◯10位 万引き家族
いや、宇多丸のラジオとか聞いてると、あーなるほどとなったり、感想というよりも批評のしがいがある作品でだからこそ賞もとったんだろうけど、そこまで心にくる作品ではなかったかなぁ。「なんか一概になんでも良いとは言えないよね、難しい映画だったなぁ」というアホみたいな感想しか書けません。
◯9位 アイ・トーニャ
いや、正直、9位を万引き家族にして終わらせたかったんだけども、万引き家族より下とは思ってほしくない!と滑り込ませました。
「お前ら感情移入して感動しにきたのか?残念、俺たちはお前らが思ってるような情状酌量の余地のある悪い奴らじゃねーんだよ!」という強い意識を感じました。他の人の感想聞いてたら予想以外に面白かったんだけど、多分2度は見ないと思う。
◯8位 ワンダー 君は太陽
いやー、所詮原作は児童書なんだからしょうがないという意識が結局抜けなかった。感動ポルノとは言わないけど、作り手の「一応、悪い奴なんて誰もいなくなるように作ってみたよ?」という計算が見えてそこまで好きにはなれない。いや、わりと泣いてしまったんだけども。
◯7位 いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち
見た直後は面白かったし、続編も見るつもりなんだけど、時間経過でこの順位になってしまいました。日本だと絶対にできないブラックジョークというか、イタリア人がナチスのバイクにナチスのヘルメット被って出撃ってもうそれだけでずるい。
◯6位 フロリダプロジェクト
あのマジカルエンドと呼ばれてるオチは万引き家族をみたあとだと、うん正解と言いたくなってしまう。
粗暴で他人に迷惑と暴力をかける最低な主人公なんだけど、それでもほかの母親と同じくやっぱり自分の子供は大事に思ってる描写
がね。。能力のたりない人間が子供を産んだ結果、能力が足りないゆえに子供と引き離されるって当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんだかねえと思ってしまいました。
◯5位 レディ・バード
僕が女だったら、もしかしたら1位だったかもしれない。お父さんがソリティアしてる部分はもう1回見て笑いたい。
それと、お前の母親が中絶してたら云々の所は「シェフ〜三ッ星フードトラックはじめました〜」で料理ブロガーに自分の思いのたけを怒鳴るシーンと並んで好き。その直後のオチが似てるとこも含めて。
◯4位 30年後の同窓会
いやあ、正直ですね。2回目見たときの体調が最悪であんまり感動できなかったために4位になってしまいました。本当は3位なんですよ、多分。
たとえ30年たっていようが頼ることができて、なんでも言い合える仲間がいるって素晴らしいなと思います。戦争について語ってる部分は正直わからん。
久々に実家に帰って兄弟で昔のこと喋ってる時にまたこの映画のことを思い出す気がする。
◯3位 カメラを止めるな
ついさっき、フィルマークスの方に追記で感想を書いてしまったのでもうなにも書けない。。ということでフィルマークスの感想リンク貼っときます。
https://filmarks.com/movies/76912/reviews/52244116
◯2位 君の名前で僕を呼んで
いいよね。これを見た後、余韻が消えずにそのまま帰宅できなかったのでしばらく散歩してました。小説版だとエピローグまであって、なおかつ主人公エリオットのなよなよした心情が事細かに書いてあって最高でした。
◯1位 レディ・プレイヤー1
いやー、正直4位までは順位なんてあったもんじゃないんだけどね。大阪のエキスポシティのでっかい3DレーザーIMAXで見ちゃった分、カサ増しして1位です。
あのガンダムで行くシーンを劇場で見れたのは多分、今年やってよかったこと1位かもしれない。特にガンダムに思い入れなんてないはずなのに、震えるくらい泣いてしまった。たとえ、ガンダムになるのがイケメンだろうと、その中にオタクの自意識やらこだわりが見えちゃってるんだから泣いちゃう。いろんな作品のキャラクターがアイコンとして出てくるだけで作り手の思い入れなんて全く入ってないよねなんていう感想も聞いたけど、そこは俺の思い入れが勝手に入ってくるので大丈夫です。シュガーラッシュが期待させながら全然答えてくれなかったものがこの映画に全部入ってる。
====
はい、10位まで書いて1番下まで戻ってきました。書き終わった後に思い出したんだけど、グレイテスト・ショーマンのこと忘れてた。でも、まあ、別に特に感想はないです。音楽はかっこよくていいと思うよ!
まぁ、他の作品も順位をつけれなくはないけど、べつにいいかなぁと思ってしまったので、僕にとってはそこまでの作品なんでしょうね。ただ、これは紛れもなくくそだ!!!!と思った映画は1つもなかったので、半年間、良い映画を見続けることができて良かったなと思います。
ではでは。