飽きるゲーム

前回の日記あたりからやり始めてたFF14なんですがね、早速飽きてきました。理由としてはイース8を買ってしまったっていうのが大半の理由なんですけど、他にも飽きる要素がないということでもなかったので書いときます。

まず単純作業が多い。これはもう、RPGってことを考えたらしょうがないことなのかもしれないけど、それでも飽きてしまった。自分は主に弓術士っていうクラスを育ててたんだけど、まずこの攻撃で全体のクリティカル率を上げて次にこの毒攻撃で徐々にダメージを与えながら次にこの攻撃で特定の攻撃がクリティカルになるまで繋いでっていう流れがもうめんどくさい。いや、覚えたての最初は楽しんですけどね?
で、まぁ、ずっとそのめんどくさい作業をしなきゃならないのかというとそういうわけでもなくて、どうやらとあるタイプのネトゲには「マクロ」と呼ばれるシステムが搭載されていてプログラミングのような作業をゲーム内で行うことによって、ある程度の攻撃の流れを自動化することができるのです。なにそれすごい!と思いながらWikiで弓術士必須のマクロを調べて入力したんですがね、やっぱり戦闘は単純作業なわけです。
パーティーを組まないと参加できないダンジョンもあるんですが、友達がいない人は友達がいない人同士で自動でパーティーを組んでくれるシステムでその初対面でも挨拶がマクロで交わされます。いや、モンハンなんかも登録すればワンタッチで挨拶できるし、しょうがないんだろうけど、ただでさえ効率重視の単純な戦闘で眠いのにパーティーを組んでもみんな自動で挨拶すんのかーいと思わずにはいられませんでした。

気づいたら単純作業が多いという文句だけで日記を書いてしまったFF14なんですが、もちろんそんなに詰まらないというわけでもなく、なんやかんや続けられなくはないのでイース8をクリアしたらまた再開しようかなと思ってます。