七夕

もうすぐ七夕らしい。で、短冊というものを書く書く機会があったのだけれど、20代中盤で願い事と言われても書くことにめちゃくちゃ困る。彼女が欲しいとか痩せたいとかあるでしょ?と言われても、そんなもん願い事として書いたところで結局自分でどうにかせんといかんもので、願い事と決意表明とではちがうのでは?と言いたくなる。

家族が大病を患っていたとして、「○○が治りますように」ってパターンもあるんだろうけど、願い事が叶わなかったらどうすんじゃというか叶わなかった時の絶望ったらないよね?ということで、まぁ、その日は適当にわ「世界が平和になりますように」と書いてお茶を濁したんだけども、今日になって北朝鮮がミサイルを飛ばしたり重大宣言をしたりでさっそく僕の願い事が脅かされていて、やはり願い事なんてするもんじゃないなと思った次第。