7月のまとめ

前回の日記から一ヶ月近くたって、今日で7月も終わりできりがいいので日記を書こうと思った次第。

日記ってその日あったことを振り返りながら書くもんだよなぁと思いながらも、1ヶ月くらいで小さい変化がいくつかあったので書いていこうと思う。

・ジョギングをはじめた
7月の頭から始めたんだけど、仕事終わった後とか休みの日で酒を飲まなかったときに近くの運動公園で5kmほど走ってる。まさか、自分でも1ヶ月続くとは思わなかったんだけど分析すると、「辛くなったらすぐ歩くようにしてる」「Bluetoothのイヤホンでポッドキャストとか音楽を聴いて、(走り)ながら作業のようにしてる」っていうのが要因かなぁと思う。辛くなったら歩くことで耳から入ってくる情報がストレスにならない程度に聞けるし、もともと自分はゲームしながらネットラジオなんかを流したりしないと落ち着かない程度にながら作業が好きなので性分に合ってるんだろう。それと、走ったあとにシャワーを浴びると洗顔しなくても、自分の顔から余分な脂が汗で流されてるのが実感できてとても気持ちいい。デメリットは無理しないせいでそんなに体重に変化がないことぐらいだろうか。

・お茶を飲み始めた
仕事場に行く途中にあるコンビニで玄米茶を買ったら、思いのほか美味しかったのでスーパーで玄米茶のパックを買ってそれに飽き足らず麦茶のパックまで買って、毎日2Lは飲むようになった。お茶を飲むようになって飲酒量が減ったのはいいんだけど、お茶のつまみに乾きものが欲しくなって結局柿ピーやら食べちゃうので健康的なのかは不明。あと、知り合いにお茶をつくるときは電気ケトルに水とパックを入れて一緒に加熱させてることを話したら若干引いていたのでどうやってお茶を作っているかはあまり話さないようにしている。

・電車で海外ドラマ(メンタリスト)見てる。
ツイッターでフォローしてる某エロロリ漫画家が感想を呟いてて、自分もアマゾンプライムに入ってるし一話までは見たことがあって、少なくともつまらないという記憶はなかったので、身始めたらわりと面白くて見続けてる。家だと溜まった録画を消化しないといけないとかでなかなか見ないんだけど、電車だと集中して見れるので誘惑の少ない環境は大事だと思った。ここまで書いてドラマの中身にまったく触れてないことに気づいた。だめだ。ミステリーもので犯罪捜査チームのコンサルになったメンタリストが基本的には一話完結で事件を解決しながら自分の家族を殺した連続殺人犯に復讐しようとする物語なんだけど、一話完結なのでテンポがものすごくいい。時々、速すぎて置いてけぼり気味になるんだけど、ストレスは感じない。最高。



とまあ、1ヶ月まとめたら大体こんな感じ。思い立ったら書く癖をつけねば。