帰省にて

この間、半年ぶりに実家に帰りました。理由は、祖母が死んだからなんだけど、誰かが死なないともうなかなか会えないんだろうなぁという懐かしい親戚がたくさん集まってて、感慨深くなりました。
4.5歳の頃に会ったらしいおじさんから「俺のこと覚えてないのー?!」と悲しげな顔で言われたんですが、申し訳ないけどさっぱり覚えてねぇ……としか思えませんでした。
ほとんど職場しか行き来してないし、友達も少ないから職場の人としか会わない生活を送ってるんだけど、久々に実家に帰ったらこの家で生活してたんだよなぁっていう思いが高まると同時に、ここではない場所で過ごす時間がここで過ごした時間よりも長くなる時がそう遠くない未来にあると思うと悲しさと寂しさが襲ってきてなんかね……

大学を卒業してから四年近く会ってなかった兄2人と「次会うのいつだろうね」と僕の高速バスを一緒に待っている時はなかなか来るものがありまして。
自分の選択の結果として今ここにいるし、それなりに後悔はしてないつもりだったけど、なんとなく後ろ髪を引かれる気持ちにこれから実家に帰るたびに思わされるんでしょうね。
あー、人生辛い。