ニコ生見てた

明けましておめでとうございます。
ということで、日記を書くなど。

この前ね久しぶりにニコ生を見たんですよ。暇を潰そうにもゲームにも飽きたし、本読む集中力ないしなんとなーく、とりあえず、ニコ生でも見るかーって気分で。

ゲームは見てて疲れるので雑談か弾き語りの過疎ってるやつ見よーと思って、視聴数が2人とかの放送ページを開くわけです。
開いてしばらくすると、「○○さん、いらっしゃーい」の声。多分、3コメさんって呼ばれたのかな?どうやらコメントしなくてもこちらの存在が生主にはバレてしまうらしい。で、適当に二言くらいのコメントを打ってたら、二言目でニコニコでもともと設定してた自分のハンドルネームがコメントと同時に表示されてひょえーーー。

大手だとそんなの埋もれるんだろうけど、生主と僕との一対一のコミュニケーションにほぼ近い状況でこっちの匿名性が剥がれるとただのチャットみたいになる。
あーー、この放送をブチって他の放送を見に行くには若干、良心が痛むなぁと思いつつ、「わこつー」と他の視聴者が入ってきたところで退室。
という流れを何度か繰り返すうちに眠くなったので寝た。

という不毛な時間を過ごしておりました。
この距離感だとそりゃあ、視聴者と繋がりやすいよなぁ。