あけましておめでとうございます。

いやー、あっという間に2月ですね。しばらく日記を書いていなかった言い訳はおいといて、最近ハマってる面白コンテンツについて書いていこうかなと思います。コンテンツでしか自分を語れない人間。


日本語ラップ

もともと社会人になる前あたりからMCバトルの動画は見たりしてました。ただ、ラップの音源自体はそこまで好きじゃなくて、たまに RHYMESTERを聞いたりしても「そこまでだなぁ」という感想だったんですが、フリースタイルを聴き続けるうちに耐性がついたのかいつのまにか通勤でめっちゃ聴いてます。AmebaTVでラップスタア誕生という番組もやっていて、最近シーズン3が終わったんですが、これも同じトラックを使って曲を作るっていう分かりやすいバトル形式のおかげかめちゃくちゃ面白く見ることができました。ただ、全部が全部好きなわけじゃなく、多少はメロディがかったやつじゃないと聞けない感じです。あーあと、MCバトル聴いてくうちに知ってる音源が増えたのも関係してるかも。

好きなラッパーとか曲を挙げてくと、

WILYWNKA

ラップスタア誕生シーズン2に出てたあたりから聞き出した。この人の曲は大体好き。

RHYMESTERの「Future is born

ダンスナンバーって感じでノリノリで聴きやすくて好き。

韻シストバンド

ゲスト呼んで1時間くらいフリースタイルする動画見て好きになった。鎮座とチプルソの回は神回。このバンドも大体の曲好き。

Enjoy Music Clubの「100%未来」

最近知ったんだけど、世代がドンピシャでめっちゃいい。泣ける。ポップカルチャー万歳。


という感じです。あ、有名すぎるから書かなかったけどCreepy Nutsとかも普通に好きです。ただ、あの名前がプリントされたTシャツやら着て海外行ったらどんな目で見られるんでしょうね。


宇宙よりも遠い場所(アニメ)

多分、今まで見たアニメの中でも1番好きです。今ならAmazonプライム・ビデオで見るのでどうぞ。

Opクラムボンの人が曲書いてて、それも良かったんだけど、何より挿入歌とEDが良いです。好きなあまりいろんなブログを読み漁った結果、自分の感想と呼べるものはあまりありません。とにかく最高。


ドラゴンクエストビルダーズ

イクラのパクリゲー。

ストーリーが壮大なチュートリアルになってるんだけど、そのおかげで長時間楽しめます。マイクラは基本的にクリエイティブな感性が要求されることが多くてそれが嫌いだったんだけど、このゲームはそんな思考停止野郎でも楽しめるように部屋の設計図が用意されてたり住人がその設計図通りブロックを組み立てたり(これは甘やかしすぎだと思う)してくれます。

3はもうちょっと冒険要素を足してくれると個人的には嬉しい。風来のシレン的なランダム生成のダンジョン(マップ?)をクリアするとアイテムがもらえるとか。


そんな感じかなぁ。

じゅじゅつかいせんって漫画も面白かったんだけど、疲れてきたのでこの辺で。

ほなねん。